偏見のない音楽へ、Goosehouseが教えてくれると思うこと。

 

すごい、ブログを書くと反応が返ってくる。

すごく面白い。

 

 

調子に乗って今日もう1個書く。

音楽の話だ。

 

大学生になってからずっとすきなグループがある。

goosehouseだ。

 

goosehouseはシンガーソングライターのみなさんがシェアハウスみたいなところでJPOPやなんやらをカバーしてそれをYoutubeにUPしている

ざっくりいうとそんなグループだ。

最近「銀の匙」アニメのOPに選ばれたり、「四月は君の嘘」のOPにも抜擢されたりしている。


オトノナルホウへ→/Goose house - YouTube

 

どこが好きなのかと聞かれたら

 

女の子が可愛いこと

歌がうまいこと

楽器がうまいこと

 

いくらでもでてくるが、一番いいたいのはこれだ。

 

『音楽への偏見がまるでなく、楽しんでいること』

 

彼らのUP曲は超絶技巧というわけじゃないし、たまに音が外れたり、

少しこのアレンジ好きじゃないなと思ったりするけれども

つい惹かれてしまう。

 

 

『…な人たちだから聞かない』

『~だからいい曲なんてないにきまってる』

 

と決めつけている人にこそgoosehouseは薦めたい。

 

なぜなら

彼らはどんな曲も楽しそうに、歌ってくれる。

AKBの曲も、山口百恵もアニソンもSEKAI NO OWARIも、初音ミクも、サカナクションも、すべての曲にたいしての愛が感じられる。

 

私だけなんだろうか、そう思うのは。

音楽には偏見は必要ないということを気づかせてくれる。

音楽は楽しいものなんだということを気づかせてくれる。

曲のよさや歌のうまさ、楽器のうまさだけが音楽じゃない。

表情だったり、アイコンタクトだったり、しぐさだったり、

そんなことを全部ひっくるめて音楽ということを気づかせてくれる。

とても単純なことなのに気付くのはなんて難しいんだろうと思う。

 

 

何曲かお気に入りの曲を貼る。


小さな恋のうた/mongol800(Cover) - YouTube

再生数Top、Mステでも紹介されていた。

 


カントリー・ロード(Cover) - YouTube

たのしそう、ただその一言につきる。

リコーダーなんて小学校でしかたなくやるダサい楽器だと思っていたけど、

こんな風にきくとこんなにあったかいものだったんだなあと再認識する。

 


彩り/Mr.Children(Cover) - YouTube

 

「ただいま!」「おかえり。」しみる。

 


笑顔/いきものがかり(Cover) - YouTube

 

「だから僕は強くなりたい。」しみる。

 

 

goosehouseの怖いところは、一つ動画をクリックすると横に大量の関連動画がでてくるところだ。一つクリックするととまらなくなる。

これを人はGoosehouse中毒と呼ぶ。

このおすすめ動画もどれを貼ろうかかなり悩んだ。

悩んだ結果、いずれも全員曲になってしまった。てへ。

 

楽しく音楽をする。いい曲を発見させてくれる。

音楽を楽しいものだと、この世にはいい曲がやまほどあるんだと教えてくれる

Goosehouseのスタンスがだいすきだ。

 

これからもずっとファンでいさせてほしい。

 

 

 

でももし、リクエストができるのならば、

ジャニーズの曲をいつかカバーしてほしい。笑